絶対昼寝するマンの雑記帳 

女ソロキャンプ、ゲームなど

キャンプのおさらい ポップアップテントのしまい方が難しすぎる

先日、準備もそこそこに無計画キャンプをしてきた。結果めっちゃ楽しかった! 

 

やっぱり山と温泉が最高。そこの周辺の温泉はアルカリ性なので、
お湯がとても柔らかく、長く浸かっていてものぼせにくい感じがします。

 

まだお侍さんの時代くらいの昔から、「湯治といえばここ!」と言われる位、いい温泉がある場所です('ω')

さびれた田舎町にある大人気のキャンプ場。個人的にはキャンプ料金が安すぎるので、あと1000円値上げして、町の復興に役立ってほしい。その際には是非新しいキャンプ場や、キャンプ道具専門店とかできたらいいなあと妄想

 

本題

17:00

キャンプ場到着。すでに夕日が見えている。
ずっと愛用しているポップアップテント(かなり広め。通気用のちょこっとした窓や、
天井にライトを吊り下げるフックとか付いていて機能性は高いと思う。)
をボーンと適当に広げて、荷物を入れていく。設営は楽ちん。


今までずっと車で寝ていたが、今回はテント泊にチャレンジしようと思い、格安エアベッド(手動ポンプ付き)を購入した。
本当はコットが欲しかったんだけどね… 高い。

エアベッドをポンプで5分くらい膨らまし、上に寝袋を置いて寝床完成。


18:00

お腹が減ったしどんどん暗くなってきたので、ホームセンターで1200円で買った焚火台兼コンロに火をおこし、適当にお肉を焼いて、その隣で温めた鍋に市販のトマトスープの素を入れたものを食べた。

 

しかしこのスープがあまり美味しくない( ;∀;) 


反省点①:キャンプに来たからにはやっぱりもう少し手間をかけて美味しい料理を作ろう


それだけでは物足りなかったのでコンビニで買ったサンドイッチを食べ、ささっと片付けてからテント内のエアベッドの寝心地を確かめるためにしばらくゴロゴロしました

 

反省点②:行く途中で買った1500円くらいのヘッドライトがどうやっても付かなかった( ゚Д゚)バカヤロおおおこの不良品が! 
予備のライトもずっと放置していたせいで電池が液漏れし、真っ暗闇の中ひたすら暇になってしまった。液漏れは自分が悪い。仕方ないね♂


18:40

真っ暗だし寒いし暇なので、近くの温泉へ。温泉最高!! ゆったり浸かりました。その後は夜の田舎町を少しだけ散歩。
散歩中犬にめっちゃ吠えられたので、帰宅。(多分ビーグル犬だった。かわいい)

 

19:40

温泉で気分がかなりほぐれたのでもう眠い。車で帰る途中で自販機のアロエジュースやトマトジュースを3本ほど飲んだり
(自販機でこんなにジュース買ったの初めて( ;∀;)だって他に食料ないし)、虫のように外灯の下をフラフラしたり、真っ暗テントでスマホ見たりしていたらもう眠くなってので就寝。

 

テント泊はやはり怖いので、枕元にスマホ、手にはライトを握りしめて寝ました(真っ暗闇テントに誰か入ってきたら目くらましできるようにだよ( ゚Д゚))


22:30

酔っぱらった男性とその子供が大声で喋っててうるさい キャンプブームはいいけど、マナー悪い人もその分増えちゃうんだなあ

24:00

寝ているすぐそこでカサカサと物音がして起きる。
朝になって確認してみたら、野生動物か野良猫がお肉を包んだ袋を漁ったみたい。

朝4:00

鳥の鳴き声に起こされる。外はまだ真っ暗。

5:30

夜明けをみたくて眠いけど散歩に出かけました。

f:id:bonannzaman:20211113193235j:plain

素晴らしい… やっぱり山が好きだあ

 

反省点③:テントじゃ周りが気になって眠れないのでやっぱり車で寝ようと思いました 

あと薪を外に出しっぱなしにしてたら翌朝しけってて火起こしできなかった。薪はしっかり仕舞うこと

 

8:00撤退開始。

 

反省点④:ポップアップテントを畳むことが出来ず30分以上悪戦苦闘。しまいには隣の男性キャンパーさんに手伝っていただきました。

お兄さんありがとう( ;∀;)

 

100均のマジックテープ付バンドで畳みながらぎゅうぎゅう縛れば収納できるかもしれない。

 

なにはともあれ楽しかった。次は日本むかしばなしみたいに串に刺した魚を焼いて寒い中ハフハフ食べるぞ。